WACATE2012冬 ポジションペーパー

WACATE2012冬の申込み時に提出したポジションペーパー。外に出て半年の成果をまとめました。晒します。


「目指せ上級テストエンジニア!1年目終了」

■  WACATE参加という一歩

お客様先に常駐してのテストのお仕事を8年、うち、テスト自動化に7年携わってきました。今後のキャリアパスを考えたときに「テストエンジニア」という職業があることを知り、この道に進むことを決意してから丁度1年が経ちました。JSTQBという資格を知り取得、ぐーぐる先生に聞いてたどり着いたWACATEに参加したのが前回でした。自己分析と熱意を込めただけのポジペで思いがけずBPP`賞をいただいてしまい、この半年はたくさんの応援をいただきながら「できることはやる!」をモットーに精力的に過ごしてきました(`・ω・´)

■  WACATE参加からの半年で、これだけできました!

☆ テスト自動化研究会への参加。TABOKを読みながらテスト自動化エンジニア像を作り上げる。

☆ WACATEの成果を自社で報告。反応は良好。後に続く人は現れるのか?!

☆ ドリル本の読書会に参加。組合せテストの章の担当を、復習を兼ねて挙手!簡単ながら説明に挑戦。

☆ WACATEを振り返りながら悩んでいたら、秋山さんがラーメンラルフチャートを描いてくれた!

☆ BPP賞の副賞だったGihyo.jp へのWACATE参加レポートを寄稿。プロフ写真へのつっこみが多々。

☆ ASTER、智美塾、SqiP、ツールWGなどの存在を知る。JaSSTは未だに行ったことない。

☆ 業務でのラルフチャートの活用…テスト対象の分析に自分なりに使ってみた。

☆ そぞろにコミケに向かうテストコミュな皆様。コミケや同人誌への誤解が解けた。冬デビューか?!

☆ 名前だけは知っていたマインドマップというものを書いてみた。テーマは「働く私」。

☆ TABOKを購入。初めての海外サイトで通販は、英語での問い合わせメールまで届いてあたふた。

☆ 組込システムのテスト設計と実施。今まで見たことがない一連の仕様書の山。初めての仕様書作成。

☆ テスト設計コンテストにWACATE新人メンバーで挑む。名前は「しなてす」。四苦八苦。

☆ テスト自動化研究会の出力をセミナー開催にしようという話に。テーマを議論。着々と準備が進む。

☆ TEF に登録(承認待ち)。新人の頃にTEFを見つけて、恐れをなして引き返したあの日が懐かしい。

☆ てすバナ語るっcha!に初参戦。技術的な話に盛り上がるパジャマパーティが新鮮!

☆ フルーツバー、ビアガーデン、仙台の海の幸に参鶏湯、焼肉…テストコミュの皆様と懇親会も多々♪

☆ 手動テストならでは?効率化もままならぬ残業の日々。マネジメントの大切さを痛感。

☆ テスト設計コンテストは見事玉砕でまた来年!テスト計画を一から立てて、経験値は大幅UP!

☆ 切磋琢磨。勉強会で得た知識を展開しあう。対立解消図(クラウド)なるものを学ぶ。

☆ テスト自動化研究会の発表として「JaSST東京の枠が取れたからよろしく!」と言われる(・д・;)

■  次の一歩へ!

この半年の自分の成長に驚きながらも、まだまだ未熟なことだらけ。たくさんのチャンスを逃さぬよう積極的に勉強を続け、次の半年は自分の将来像が見えるようになることが目標です!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中